コメントありがとうございます

コラム

クリックでランキングに投票できます

ドラゴンクエストXランキング

 

前の記事にコメントありがとうございます。結構来てくださってコメントしてくださってるのですが、
私はきちんと順に説明してますので、反論されるのであればきちんと数字を書いて頂ければと思います。
ただの中傷や煽りに意味はないですね。そういうのは承認しませんでした。
こういう事をするからFF14ユーザーはよそを荒らすくせに自分が言われると……
って言われるんです。
そもそも、FF14が落ちぶれてるってFF14の制作陣が認めてらっしゃる事なのですよ。
なので私にそれは違う!めっちゃ人いますって言われましても……

エウレカ(訂正します)リターントゥイヴァリースの担当の松野さんのTweetです。
FF12の担当で有名ですよね。
2018年12月ですので、3ヶ月経っていませんね。
麻雀入れたらFF14復活する!ってことは、
昨年の12月の段階でもうまくいってないって事でしょう?
実際その頃のサーバー人数は1000人切る日もあったわけです。
ですので、2018年12月以降の復活ソースがあればご提示ください。
申し訳ないですが、私の結論は変わりません。

ちなみにこれに予想されるコメントでは

「ネタのつもりでしょ」とか苦しい言い訳はいらないので先に言っておきます。

開発が例えネタでもこういう発信をしていいかは社会人なら普通わかるでしょう。
FF14は一度失敗しているのですから、きちんと真面目に作っていますって
そのフリだけでも最低限しないといけないはずです。
そういう気概があればこんな言葉を発信するはずがないんですね。
私は吉田直樹PDもそうですが、FF14運営のこういう軽いノリや態度がダメで辞めたのもあります。
そういう部分をきちんと伝える事も時には必要かなと思っています。
DQ10とかPSO2とかでこれやったら絶対叩かれてると思いますよ。

クリックでランキングに投票できます

ドラゴンクエストXランキング

 

※追記
コメにある 人がこない発言しかもピーク帯前の19時前

 

コメント

  1. 匿名 より:

    松野さんはFF12とFFTの制作者でFF14のコンテンツ、リターントゥイヴァリースを担当した方ですよ
    エウレカじゃないです

    • ナギ ナギ より:

      指摘ありがとうございました。
      エウレカで調べたら載っていましたので。修正致します。

  2. 匿名 より:

    リターントゥイヴァリースはゲストとして参加したので、吉田のような本来の制作者側ではないですね
    むしろ提携先のお客様みたいなものでしょうか…
    だからおふざけできるんですよねー

  3. 匿名 より:

    松野さんはFF14の開発チームメンバーではなく外部からのゲストシナリオライターですね。
    また「麻雀入れたらFF14復活する」発言は松野さんの奥様の言葉で意味としても松野婦人個人がFF14に復帰するという宣言をされたと取られるのが本来のツイートの趣旨かと思われます。

  4. 匿名 より:

    >>私はきちんと順に説明してますので、反論されるのであればきちんと数字を書いて頂ければと思います。

    そもそも、FF14の鯖が1000人切ったソースは何処でしょうか?

    • ナギ ナギ より:

      私が引退する前は自分で調べたデータと引退後は5ちゃんねるの人数報告スレを参照しています。
      当然5ちゃんがソースww
      って言われると思いますので、この人数の時にSteamのチャートがどれくらいなのか確認して概ね間違いないだろうと判断しています。
      それを照合すればある程度わかりますが、ここで全て説明するつもりはありません。
      というのも海外の祝日も関わっている為ノウハウもあるのです。
      ちなみにモンハンワールドとか海外の有名タイトルも見ています。
      モンハンワールドはFF14の数倍くらいで推移していますね。
      FF14が世界ですごいはずなのにモンハンに負けてるんですよね。

  5. 匿名 より:

    松野さんのツイートでは、松野さんの奥さんがこの段階でFF14を休止しているという事実が分かるだけであって
    このツイートを「落ちぶれている」に結びつけるのは強引過ぎますよ。

    とは言え、前の記事内容には概ね同意ではあります。
    フレンドに関しては申請できるのが5名までなので7人とフレになりたいなら、自分から5人に申請して、残りの2人からは申請してもらえば7人とその場でフレンドになれます。

  6. ナギ ナギ より:

    復活すると復帰するでは全然意味違わないですか?
    打ち間違いとも思えないですし。
    これ安西先生とかだったら言葉狩りのようになってると思いますが。
    エウレカに人がいないとか言ったりもしていますし、
    提携してるだけならおふざけが出来る空気なんですね?
    FF14ってこういうおふざけで作ってるゲームなんですね。
    普通お仕事するならそこに泥を塗って歩きますかね?
    FF14はそういう民度だから許されるってのであれば、
    私は辞めて正解でした。

  7. わいまん より:

    なんか乗り遅れたに~
    喧嘩腰のコメントがちらほらあるので、便乗しまーすw

    よくコメントで出てくる「(DQ10のブログなのに)FF14を攻撃する記事は不快です」ってやつさ、
    せめて「(DQ10のブログなのに)FF14の記事は不快です」って言えばいいのに・・・と思います。
    そもそも、業者だかテンパだか知らないが、昔から散々FF14あげ他ゲーさげで他ゲーに喧嘩売ってきておいて、
    いざ他ゲーブロガーからFF14の真実を書かれると「攻撃するな!」っていうのは、余りにも身勝手すぎませんかね~?

    そもそも、FF14が限界集落であろうが、FF14を楽しめてるならいいじゃない?って思うのですが・・・
    ひょっとして、実際は楽しくないからわざわざ乗り込んでわめきちらすのかな?と思ってしまいますよ?

    あと、誰とは言いませんが、「数字は嘘をつかない」けど、「数字を使って嘘をつく人はいる」んですよね~
    前記事の(フリートライアル除く)をひっそり(フリートライアル含む)にしたり、1年目の総プレイ「時間」と1~2年目の総プレイ「分」を比較して、118倍に増えた!と喜んだりね。
    逆を言えば、総責任者自らが単位を変えてまで大きく見せなければならないほど、実際は少ないって事がバレてるんですよね~
    それでもゲームをよくしようとせずPR。でごまかそうとするから、そのひずみで出し物のわりに高額すぎるファンフェスとか高額すぎるマウントとかで帰ってきて、FF14プレイヤーには哀れみすら感じます。

    • ナギ ナギ より:

      ですよねぇ。自分達が上位ブログのコメでDQ下げする時は好き勝手してる癖に(そういうやめろってコメもない)
      自分達が言われるとダメってのは、現実で言えば左翼思想に近い発想に感じます。
      反対意見は全部悪みたいな。

  8. 匿名 より:

    松野さん勝手に意見捻じ曲げられて怒ってますよ?

    • ナギ ナギ より:

      そうですか。それではこうお伝え下さい。
      スクエニから仕事をもらってそのゲームで人がいないとTweetしたり、
      おふざけでやっているのですか?と
      FF14はそもそも一度失敗しているゲームですよね?
      そのゲームでユーザーに真摯に向き合おうとしないあなたのクリエイターとしての
      質を疑いますと。
      例えばスティーブ・ジョブズは私生活はとんでもない人でもありますが、
      スピーチの時はキレイにして丁寧にプレゼンをします。
      いい年をしてそれすら出来ないのですか?とね。
      それにTweetに関しては拡散されれば前後は読まれない可能性が高いです。
      ご自身の発信の仕方に全く問題はなかったのでしょうかと?
      実際私はそういう部分は気をつけて発信していますが、
      一般人が出来る事が有名クリエイターには出来ないのですか?
      実際このTweetを知らない人が見ればそうとしか見えないそうです。
      10人に確認しました。もっと必要であれば聞いてきますよ。

  9. ナギ ナギ より:

    総評 もう面倒なので これでコメントは締めます。
    たまにいらっしゃるんですが、ビジネスを個人の友達かなんかの付き合いの延長と同じにする方。
    私は一時芸能関係に籍を置かせて頂いた事もありますが、あの世界は挨拶や礼儀はうるさいですし、
    ビジネスはビジネス。オンオフをきちんとしていない人のクオリティが高かった事はまずないです。
    一度失敗したゲームで人がいないなんて普通は言いませんよ。それはタブーでしょうw
    そういうのをきちんと説明して仕事を依頼できない吉田PDの能力も高くないなと感じました。
    ですのでFF14のクオリティが上がらないのは必然でしょうね。