本日から数日かけていくつかのテーマを書いていこうかなと思っています。
特に変わった情報が運営から出てこない限りはそうします。
さて本日は【チームを蝕む準廃】です。
チームやルームリーダーさん必見?の経験談です。
チームやルームに手詰まりを感じてる方の参考になればと思います。
それ以外の方は特に読む必要はないかもしれません。
おかげさまでうちは理想に近いチームができつつありますし、
そういった意味ではメンバーには非常に感謝しております。
今年はもう少しガチを入れてバランスを取りたいとは思っています。
まず私の中でプレーヤーは3つに大きく分けています。
ガチ…人に迷惑をかけずに純粋にゲームを楽しむすごい人
(昔は廃人と呼んでましたが今はこっちの方がしっくり来ます)
準廃…何もかも中途半端で自分さえ良ければいい。
メンバーや運営を批判する事でマウントを取ろうとする。
自分は一切悪くない、悪いのはシステムや周りの人間というスタイル。
ライト…ハウジングやドレアやプレイベを楽しんだりのんびりプレイ。
ガチには戦闘ガチと金策ガチがいますが今回はガチについてはほぼ語りませんので分けません。
準廃はそもそもどっちも中途半端なのでここは分ける必要ないでしょう。
うちは結成時からそもそも準廃が多いチームでした。
チームやルームに準廃が多いと何が問題になるかと言うと、
コミュニティ内にトラブルが多発するということです。
準廃の方は比較的ログイン時間も長く、メンバーリストが見栄えよくなるので重宝したくなりますが、これが間違いです。

うちのチームでは毎週2件くらい、多い時で4件くらいのトラブルの相談がありました。
カードを手伝ってくれと言うから行ったら感謝されるどころか準廃から暴言を吐かれたとか、
準廃が「お前とは二度と組みたくない」と言って場を凍りつかせたり、
自分もガチよりはたいして上手くもないのに言ってましたからね。
準廃の魚男や人間が、メンバーの中身が女性だとわかったら口説いて歩いてるからなんとかしてくれとか、妻子ある既婚男性がJKと不倫したという問題もありました。
その時は彼が抜けないなら私が抜けると言ってほぼ強制的に抜けて頂きました。
チムイベで500万賞金負担すると言っておきながら、
全て終わった後にエル子に貢いでなくなったから出せないとか。
(ちなみにこれ私が負担しました)
ひどいのだとチーム外から、おたくのメンバーが迷惑行為をしているからなんとかしてくれとか。
まぁよそでの迷惑行為の場合はログないとどうしようもないので運営に通報してくださいと案内していました。
準廃というのは自分は何も協力しないのに要求レベルが高いんですね。
私が実際に受けた要求はひどい物ばかりでした。

チームで防衛軍で討伐出来るメンバーを揃えろ、常闇もしたい、
邪神周回でベルトを取りたいとか。

彼らは自分でスカウトをするわけでもなく、全て私に任せきりです。
それにも関わらずグレンでの勧誘方法に文句を言ってくる準廃もいました。

防衛で討伐出来て常闇、邪神周回も出来るって事は12〜20名精鋭を集めるって事ですね。
しかも常に全員ログインしているわけではないですし、
奴隷ではないですから毎日強制参加させるわけにも行きませんので、
数倍は在席を確保しなければなりません。
精鋭ばかりを50人くらい用意する必要があります。
そんなすごいチームどれだけあることかと思いますが、

彼らの理想は果てがないです。でも全く手伝おうとはしませんがねw
言動と行動が伴わないのが準廃の特徴と言っていいでしょう。
私は有名ブロガーのチームにもキャラおりますが、チームで防衛は出来ても討伐をするのは難しかったですし、
フレに数名、ブロガーのチームに所属されている方がいましたので、聞いてみましたがどこも厳しい要求という回答でした。
そもそも当時はまだブログもしておらず知名度も全くない私にやれという無茶な要求です。
それでも月水金土はグレンに数時間立ち勧誘をした事もあります。
その間彼ら準廃は涼しい顔して防衛軍や邪神周回をやっていました。
一方私は勧誘をし、相談を受け、さらにそれに対応する為に該当者にヒアリングをする。
勧誘とクレーム対応だけでログイン時間の大半を取られた日も多かったです。
準廃は指摘を受けても反省もしませんし、言い訳が非常に多いです。

当然反省がないので同じ事を何度も繰り返します。
加害者がいつも同じ何名かで被害者は全員別なんて事も多いです。
私はある時、コアメンバーが準廃で固められているとどうしても身動きが出来ないと思いました。
当時たまたま中日元監督の落合博満さんの著書【采配】を読み返していて、

思うところがあり、イチかバチかの賭けに出ます。
もういっそ準廃を全部排除しよう。
それでダメならチームを解散しよう。
これはほぼチームを最初からやり直すに近い事でしたが、
結果全てが好転しました。

準廃が抜けたくなるような空気を作って3ヶ月ほどで全員抜けてくれました。
彼らの捨て台詞は「ここでは防衛で討伐もできない」
でした。ちなみに抜けて行った先のチームでも討伐は出来ていないようで、
情けないオチもきっちりつけてくれるあたりが準廃ですね。

さて結果としては、いつもなら準廃にあきれていなくなるはずのガチが定着し、
ライトを引っ張ってくれ、
その姿を見て中堅や初心者が育つので、
準廃になりにくいという思ってもみない効果を生み出しました。
そもそも私は金策ガチなので、準廃とは相容れない存在なのですね。

ですのでチーム運営に手詰まりを感じてるリーダーは、
思い切って準廃を切ることも選択肢です。
準廃を切るのはログイン時間の長い人を切ることになりますので、

一時チーム状態が不安定になるかもしれません。
ですが、そこを乗り越えれば非常に楽になると思います。
準廃はコミュニティを蝕む、ひいてはゲームそのものを蝕む存在なのです。
ガチとライトは必要だが、準廃は不要だと私が確信した出来事でした。
うちは今はガチとライトしかいませんし、
私はクレームがない平和な日々を過ごしています。
あったとしてもすぐ解決するような些細なものばかりです。
うちを抜けた準廃が、今はあなたのチームで迷惑をかけているのかもしれません。
(世にも奇妙な物語 タモリナレーション風)
明日はチームとルームの考え方を書いてみたいと思います。
※こちらで準廃の方の詳細を全部出すのはまずいと思いますので気になる方は個別チャットして頂ければお知らせします。

バナークリックで応援よろしくお願いします

コメント一覧
  1. ひで より:

    はじめまして、とあるチームのリーダーをやっております。
    準廃の問題について、深く同意させていただきました。
    記事にて、
    「準廃が抜けたくなるような空気を作って3ヶ月ほどで全員抜けてくれました。」
    とありますが、具体的にどの様な雰囲気を作れば準廃は居心地が悪くなるのでしょうか?
    教えていただければ幸いです。

    • ナギ より:

      まずエンドコンテンツや準廃のやりそうなコインの募集をその期間は私はやめました。
      メンバーが募集する分には自由です。
      さらにライトユーザーを育成するという名目で出来るだけそちらに気を使うようにしました。
      自分が一番優遇されないと嫌だというプライドをあえてへし折って行くのがいいと思います。
      そして準廃の相談があっても特に何もしない。これが重要ですかね。
      彼らは自分の思い通りにならないと嫌なのですね。
      自分の思い通りにしたいなら自分でチーム作ればいいと思うんですが、
      苦労はしたくなく楽に乗っかりたいだけなのでそれはしないんですね。
      でも、面倒なら迷惑だからと言ってすっぱり切っちゃってもいいかもしれません。
      準廃は面倒な人が多いのでこっちから切ると悪口を言って歩いたりするのが面倒なのです。
      こっちから切らなくても言って歩いてる人もいるみたいなので、さっさと切っちゃってもいいかもです。

  2. 匿名 より:

    まあ一番厄介なのはその準廃が楽園14に移籍すると
    14を持ち上げDQ10(に限らず元いたところ)を叩くキチガイテンパの出来上がりに
    なっちゃうんですよね。
    元プレイヤーだから完全エアプってわけでもないし、
    両方プレイしてるけど~って言ってる奴のたいていはこれですね。

    ちなみにこれはPSO2のほうがもっと深刻かもね。

    • ナギ より:

      いますねぇ。両方プレイしてるけどって言う人、絶対に両方やってない説ですねw
      準廃はFF14にあえて行ってもらうのも私はありかなと思っています。
      というのもあのゲームはライトとガチにはついていけないような感じですからね。
      その辺は明後日の記事ですね。もう書き始めてます。

  3. 匿名 より:

    ブログの意見に大変同意しています チームの和を乱す準廃の存在は大変許せないと思います
    一度提案広場に問題提起なさってはいかがでしょうか?
    チームリーダーさんに向けて準廃は切るべきと

    • ナギ より:

      切る切らないはチームの方針ですので、それをシステム的な提案にする気はないですね。
      私はなんとか踏ん張って融和路線も考えていましたが、
      実際には彼らは自分さえ良ければいいので、最終的に切らざるを得なくなったという経験を
      伝えられれば良いので、特に問題提起を広場でする気はないです。
      そもそもどこまでが準廃と判断するとかも人によって判断基準が違うでしょうからね。

  4. 匿名 より:

    いつも興味深くブログ拝見させて頂いています。
    ドラクエ10をはじめるきっかけとなったコミュニティの雰囲気が良くないなと感じたときにこの記事を思い出しました。このタイプの人が最近はじめたばかりの人にするアドバイスにもならない自慢混じりの持論は、本当に誰の役にも立たないですね。

    • ナギ より:

      ありがとうございます。
      準廃は非常に厄介なので、もう排除するしかないんですね。私も共存を計ったこともありますが、
      反省がないので非常に難しいです。
      実際に多いのが稼いでない人の金策レクチャーやガチほど上手くないのに戦闘のレクチャーしちゃう人ですね。
      こうした方がいいと思うならわかるんですが、絶対こうしろって言い切られると「え?それ間違ってるけど…」って思うガチはいると思います。

コラムの関連記事
おすすめの記事