チーム運営 引退者の扱い

平成ももう終わりですね。たまに他チームのリーダーから相談を受けるのですが、
よくあるのが準廃の扱いと、引退者をどうしているかです。
準廃については過去に記事にしていますのでこちらで御覧ください。

さて、引退者の扱いについてですが、うちは半年を目安にログインされていない方を順次脱退処理しています。
これをやらないとどうなるかと言うと100人いるのにいつもログインしている人は数名とかそういう状況になります。
この状態にしておくと何が問題かと言うと、勧誘がやりづらくなります。
グレンで勧誘をしたりするとわかりますが、よく現在の人数を聞かれます。
100人いますって言って入ってみたらほとんど引退者という感じだと定着率がめちゃくちゃ悪いです。
アクティブで答えるようにしていてもイメージがわきにくい方もいるようで障害になります。
掲示板からのチーム探しでも人数で検索している方も多いので、引退者が多くて実質少人数チームですというのも、
わかりにくいですからね。
ですので引退者を整理するのは大事です。かといって無闇にやるわけではなく、
ログアウトで遊んでいる方もいますのでそこに配慮はします。うちはこの方法で年間80人くらいは入れ替えしてると思います。
やり方はこうです。

チームの掲示板に告知する

まずこれをやります。突然人数がごそっと減るとメンバーが驚くので、
これからログインしていない引退者を一旦抜けて頂いて、もし復帰したら連絡もらうように手紙を書きますという告知をします。
同時にログアウトや非表示で遊んでる方はご連絡をくださいという旨を追記します。

手紙を送る

次に該当者に手紙で、ログインされていないようですので、一旦抜けて頂く可能性がある旨を伝えます。
もしログインしているなら1週間程度待つので手紙に返信してくださいと通知します。
手違いでもし脱退されても復帰時にご連絡頂ければ再入隊できますと併記します。
返信がない場合は脱退作業に移ります。
この時に手紙がいっぱいで送れない方は週に1回程度送れない事を確認(便利ツールで見ると便利です)し、
1ヶ月くらい様子見します。それでも送れるようにならない場合は脱退作業に移っています。(最近は2ヶ月くらい様子見してます)

面倒では?

面倒ですがこれをやらないと引退者であふれてしまうので定期的にやっています。
ご参考になれば幸いです。
私は1ヶ月に1度くらいの割合で半年ログインしない方を10名程度ずつ脱退作業をしています。

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事