チーム運営 かきおきテロ対策

こんにちは。今日もチーム運営シリーズです。
たまにチームのかきおきメモで人を批判したり不満を書いたりする文章を書く人いますよね?
なんかあったのか?という問い合わせがリーダーとサブリーダーに来るんで
ほんと面倒です。
しかも本人にこっちから理由聞いたりして消させないと行けないのですが、
ある魔法をかけておくことで比較的簡単に処理できます。
この対処方法を本日は書いてみたいと思います。

チームの掲示板に告知する

昨日と同じ!と思った方もいるでしょうが、これは予防処置です。
チームのルールとして、(日誌やかきおきによる)迷惑行為は一旦脱退処理をします。
この一文を書いておきましょう。スローガンのところでも構いません。
こうする事によって、該当する書き込みを見たら、手紙を送り脱退処理をしましょう。
【うちのチームではこのような日誌や書き込みを禁止していると告知していますので、
ルールの通り、あなたを除名します。該当箇所を削除の後、ルールを守って頂けるなら再入隊をしてください

これで問題ないです。大半は戻ってきません。戻ってきても要注意人物になるだけですが……
以前にこれに逆ギレするという人もいましたが、自分勝手としか言いようがありませんね。
個人間の問題をチームに波及させて正義を語る事に正当性は全くないです。
ちなみにこれも準廃を排除すると減る傾向にあります。最近は全く発生しなくなりました。
ご参考になれば幸いです。

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事