運営の運命は?金策の鎮圧

韻を踏んでみたかっただけです。
さて、コツコツやってた人の離脱が止まりませんね。
私の周りでは金策を辞めた方とログインしなくなった金策勢とがいます。
プレイベ勢は特に変わりませんね。
今も金策しているのは半年以上前からマイタウン金策を始めた方で、
2億の付近まで到達していて買うまでは今更辞めるに辞められない勢でしょうか?
こういう人の中にはもっと早く言ってくれればジェムでふくびき回す準備したのに。
って方がいたのではないでしょうか。
複アカは完全に課金する意味を失いましたね。4アカに年間5万もかけてキラマラでさらに200時間かけて2億貯めるとか、
効率悪すぎますし、こんな事小学生でもわかります。

 

私の経験で以前にあったのが、学生時代にカラオケでバイトをしていたんですが、
当時のカラオケの部屋ってのは4人以上入れる部屋が多くて週末の夜なんかだと2人とか1人という客は「満室」だと答えていれません。
そこで一度お客さんからあった提案で「4人分の部屋代を払うから2人で入りたい」でした。
私は主任に確認したら「ノー」でした。閉店後にどうして駄目なのか聞きました。
入ってくる料金が同じなのに何故駄目なのか。法律的に問題なのか?とか知りたかった為です。
返ってきた答えは「4人分の部屋代が入ってきてもドリンクやフードの注文が4人分になるわけではないから」でした。
なるほどと思いました。
これをDQに置き換えると私は4アカで年間5万月額を払っていたが、実はそれぞれでドレアやハウジングをしていたので、
年間12万以上は使っていたわけです。ダイアモンドランクは2アカです。
つまり今後1アカに縮小するっていう事は1アカでしかドレアハウジングをしなくなるのですね。
入ってくる金額が同じだと思っていても目論見とは全然違うかもしれない。
1アカの人が4アカ分のドレアやハウジングをするわけではないですから。
当然拡張パッケージも今まで4つ売れてたのが1つだけしか売れません。
運営は複アカで年間5万課金する人よりも、ジェムで年間8万課金してくれる1アカが利益が出る。
そう考えたんでしょうか。

つまりジェム課金でそういうような人の分も今後稼ぐようにしないといけない。
わかりやすく複垢の話をしていますが、月額の課金しかしたくないって層もいますから、
そういう人からすれば時短アイテムを使わない=以前より不便になる。
ということですから、そういう方が白けていなくなる分もカバーする必要があります。
もっと露骨に集金行動が増えていけばそういう事です。そうならない場合はバランスが良くなるんでしょう。

 

私は当然運営のデータを持っていませんから自身のブログの金策記事とYouTubeのキラマラ動画のアクセス数で確認する感じですが、
最近はあまり芳しくはないですね。
その証拠に金策記事を書くのを辞めてしまったブロガーさんも多いわけです。今後金策記事は厳しいので、
プレイベで仲間作ってプレイベ記事を相互クリックしてもらってランキングを上げる。これが主流になるかもしれませんな。

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事