一度しかやらないストーリーに予算かけるべきなのか

ver.4からストーリーに力を入れますって方針で、なんか好評?のようなんですが、
ver.
5からはボイスまでついちゃうとか。
そこに予算かけるべきなんでしょうか?どうなんでしょう。
オンラインゲームって人との交流とかオフゲでは出来ない体験を導入するべきなんだと思うんですが、
ストーリーってそれ別にオフラインとか映像特典とかでもいいわけなんですよね。しかも繰り返しやらないコンテンツ。
つまり言い方悪いですが使い捨てだと思ってもらえればいいでしょう。
使い捨てのコンテンツに大量の資金を投入すれば他に回せるはずの予算が減ります。
その結果として繰り返しやれるコンテンツが減るという事ですね。パッチが入ったのにすぐやる事がないってなります。
結果どうなったかというと、大型アップデートのタイミングで1ヶ月だけ課金して後は休止するという人が多いです。
年に4ヶ月4000円だけ課金すればとりあえず最新クリアは維持出来て置いていかれる事はないんですね。
娯楽の多様化もあって、ゲームにそんなに長時間かける事が難しくなっていますし、
そういう運営方針なのかもしれませんが、それならば
継続特典を増やすとかしないと、
継続課金組からは不満は出るでしょう。継続特典の装備枠追加を検討してるとか言ってましたが早くした方がいいです。
私からの提案は新規でも使えるように直近12ヶ月のうち10ヶ月課金されていれば新しい装備枠をアンロックし、
その条件から外れたらロックして枠を使えなくするというような感じがいいかなと。
そうすれば入手が6年後とかにはならないのでいいと思います。
12ヶ月にしたのは1年くらいやってると装備枠が足りなくなってくる頃だと思うからです。

 

 

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事