風の便りでFF14のチョコボ鯖が1000人切ったそうです。
miyuki「砂の家のミンフィリア みんな何処へ行った?」
まぁ運営関係者が過去にTwitterで30分待っても人が来ないって
自ら発信されているくらいなので、今更驚きませんが。
私が言ってるんじゃないです。関係者が夜の19時に誰も来ないと言ってますからね。
しかもこのTweetまだ残ってますからね。何で吉田PDは消させないんだろう?

3日に渡ってやってきた準廃シリーズ最終章です。解決編です。
このネタいいですね。文句つけたら自分が準廃って認める事になるので、
否定的なコメントは全くありませんでした。
DM等も頂き、準廃に困っているリーダーが結構いる事も知りました。
さて、よく私をFF14アンチと言っておられる方がいらっしゃるんですが、
とんでもないです!
私がアンチ寄りに発言する時はライトとガチの前だけです。
準廃から相談を受けたら漏れなくFF14をオススメしてるんですよ!
勘違いしないでもらいたいです。
私は以前FF14をやっていたので相談を受けて8人ほど送り込んでいますよ。
過去の内訳は、ガチ2名準廃3名ライト3名です。準廃は帰ってこないです。
ガチとライトは全員帰ってきちゃったので、最近は準廃だけにオススメしてます。
ひどい人はサスタシャ(最初のダンジョン)で煽られて数日で辞めたと聞きました。
でもそこなら体験版で課金しない段階でしょうから傷が浅くて良かったかもしれませんね。
だいたいの方は1年持ちませんね。私も2年くらいで引退しましたし。
ガチの方が帰ってくる理由は、属性がなくガードもなく、
ただワールドファーストの動画を見て、覚えたギミックをトレースするだけなので、
自分の工夫や腕でどうにかするって楽しみがないんですね。
今どきソシャゲでも属性あるんですが、これにはないんです。
つまり魔法戦士がFF14に行ったらフォースもFBもなくなって失業します。
私はDQ10では魔法戦士がメインですので、元々FF14は合わなかったんでしょうね。
イフリートにファイアしてるのに違和感しかなかったので仕方ないですね。
あとは金策に価値がなかったのも大きいでしょうか。
ガチには物足りなく、ライトには難しいのですが、
でも数字でドヤりたい準廃の方にとって楽園なんですね。
DPS(与ダメージ)だけ出ればいいので、わかりやすくマウント取れますからね。
ガチの方がこだわる数字に出ないような戦闘テクニックも不要ですからね。
例えば他のゲームではDPSが出なくても、補助をしたり見えない貢献が重要でもあるんですが、
そういったものはありません。ACTという規約違反ツールで出たDPSの数字が全てです。
ヒーラーにもDPSを求められるので、攻撃もしましたからね。
PS4はACTが入れられないのでPS4は参加自体をお断りされることもあります(私もPS4だったので経験あります)
装備にユニークな値がなく、そのパッチでの理論値の装備が落ちますので、
他のゲームと比較するとあまり努力しなくても良いというのも準廃向きです。
そういった理由から準廃をFF14に送り込めば、DQ10は平和になり、
FF14は人が増えて、準廃も他人にマウントが取れますからお互いwin-winなんですよね。
ですので私はアンチでもなんでもないんですよね。
適材適所、自分が面白いか面白くないか、そういうのを述べているだけですね。
そもそも結果は数字に出るって吉田PDがおっしゃってるので、
面白ければ人は集まるんですから、私の意見などそもそも気にされなくてもよろしいでしょう。
まぁアンチと呼びたければ呼べば良いですがね。

いろいろ考えたのですが、今回の準廃シリーズとしては、
準廃をチームから排除したら解決したってスタートなので、
準廃を受け入れてくれる場所も一緒に提示しないとフェアじゃないなと思いました。
多くの方は、ただ問題点を煽るだけですが、解決策も一緒に提示しなくては、
意味がないと思っているので、そこだけはきちんとやっていこうかなと思っています。

何かあればTwitterでDMください。本日は匿名コメント出来ません。

冒頭のネタ


[affi id=2]

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事