マイタウン難民の声を聞いて少し考えてみました。
初期の頃からやってますが2億は出せないという方もいて、ちょっと驚いています。
私は初めて1年くらいで1億は貯まりましたし、その後複垢にした方が楽だなと思ってしましたが、
単アカでも1年で5000万くらいは誰でも貯蓄してると思っていましたので結構びっくりしています。
(今年7年目なので3億以上はあるはずかなと勝手に思っていました)
さて、所持金が5000万未満の場合は現実的に考えて今から金策して間に合う方はどれだけいるのでしょうか?ミルクティーさんが詳しく書いてくれてますが、非常に厳しい数字ですね。
http://mirukudq.hateblo.jp/entry/2019/02/21/012811

そこで私としての現実的な提案を運営さん向けや自分達でやれる方法を考えてみました。
システムから排出されるゴールドを回収する為なので、
ゴネたからどうなるもんでもないでしょうし、ゴネ方もあるでしょう。
ただ、誰でも買えるようにしてくれって話はサーバーの専有もあるでしょうから、
現実的ではありません。
サブでも買えるような価格になってしまったら維持費が相当かかるでしょうし。
ゴネるとしたら、マイタウンは月額課金サービスにしてくれって事でしょうか?
マイタウン月500円~1000円くらいの課金とする。こういう提案なら可能な気もします
権利書は1億くらいで店売りし、アンロックするアイテムとするという感じにします。
これならハウジングコンテストでもらった方も1億は回収出来ますから、
月額課金したくないなら処分できますからね。
ゴールドの回収も出来、運営も安定収入が入るので、ゴネるならこの方向でしょうか?
おそらく今のまま同情を得ようとしたり、引退をほのめかしたりのゴネ方で、
全員が気軽にできるようにしてってのは難しいでしょうね。
サーバーを専有するので多く用意できないでしょうからね。

では現状のままでなんとか購入する方法を模索してみましょう。
共同購入とかはどうでしょうか?
FF11やFF14では高額の物を買ったり契約する時に、やっていたんですが、
株のように出資比率に応じて権限を配分するんです。
例えば一番多く出す人がとりあえずリーダー所持者とするんです。
あとは共同購入者で相談してどこを担当するとか決めるんです。
当然リーダー所持者に詐欺られる可能性がありますので、チーム掲示板や個人の日誌等で
ログを残して運営がトラブル対応時に介入できるようにします。
将来的には全額を出す人に引き渡せるようにするとかそういう細かい取り決めも必要かもしれません。
信頼出来るフレとならこれも可能かもしれませんね。
ただリーダー所持者以外は課金家具を自由に置けないでしょう。

ハウジング勢は買うお金がなくて、お金のある人はそもそもハウジングに興味がない。
ミスマッチ感はあると思いますが、私としては金策をコツコツして来たので、
多少は報われてもいいかなと思いますけどね。
買えない方はその間自由に遊んでいたわけですから、そこをゴネても仕方ないでしょう。
ですので、ゴネるなら良いゴネ方をした方が良いと思います。
これはパクレ警部とは全く違うので、声を上げたからどうなるものでもないでしょうし、
折衷案として運営も儲かり、全員がそれなりに納得する位置に着地させるゴネ方しかないと思います。
他の方法では以前にマイタウンの入手方法を考えてみたで書いた、ショップで1万円くらいで売るハイブリッド課金とかでもいいかなと思います。
一番懸念してるのはこれでRMTに手を出す人が出ないかですね。そこだけ気になっています。

バナークリックで応援よろしくお願いします

コメント一覧
  1. ていこむ より:

    すみません アンロックするアイテムってどう意味でしょうか
    入手したアイテムを譲渡できるというような感じにとれますが 他のMMORPGでは一般的な用語なのでしょうか

    • ナギ より:

      アンロックというのはそれを渡す事によって、使用条件を開放できるという事ですね。
      今回の場合はゲーム内でゴールドで1億収めないとマイタウンの使用権が開放されませんということです。
      開放されたら月額課金を申し込んで利用します。
      すでにハウジングコンテストでアイテムが出ているので消化方法を考えました。

  2. なみへい より:

    なぎは色々なことを考えているねえ。
    MMOでも普通のお買い物でも、買う(実装)までに検討する時間が一番楽しいね!

    配置権限を渡しても家具が消えなきゃ問題はないと、どこかで調教されております。
    DQは家具も再取得みたいなのが出来る様だから嬉しいネ。

    • ナギ より:

      他人の課金家具は他人のハウジングに置けないので共同購入の場合はそこが問題ですね。
      所有者に買ってもらわないといけないのです。

  3. 匿名 より:

    記事とは全く関係のないコメですみません。
    ツイッターでおっしゃっていた「第5BD所属の人がチームにいた」ってのは
    正直眉唾です。むろん貴方が嘘をついているというのではなく
    普通ゲーム内で自分の素性を明かすようなことを言う人が開発者にいるっていうのがそもそも信じられません。また本当に第5所属のスクエニ社員だとしたら普通に本当の同接とか分かるでしょうし日経の記事を待たなくとも自分の作っているゲームが本当に好調なのかどうかなんとなくわかるはずでしょう。
    というわけでその元フレさんはスクエニの社員でも何でもなくただ嘘をついてただけの一般テンパだと思いますけどね。

  4. 匿名 より:

    さらに言わせていただければ利敵行為ってのも間違いで
    DQ10とFF14は会社内としては別に対立してるわけではないと思います。
    吉田PDは元DQ10の開発者ですし。
    (まあ確かにアンガーマックス事件を見るに吉田PDが部下を管理できてないってのはその通りなんでしょうがね。)
    そもそもDQ10の開発者さんもFF14を普通に一ユーザーとして
    プレイしてる人もいるわけですし。

    記事と関係のないコメントですみません。
    ツイッターアカウント持ってないのでこちらでリプさせていただきました。

    • ナギ より:

      コメントありがとうございます。実はこの方はお名前と部署を自分から開示してくださってまして、
      名前は伏せますが某有名な第6BDの方に面接をしてもらって第5BDに配属になったと自分で言ってまして、
      嘘ならその方に確認すれば、すぐバレますからね。その上で迷惑行為や背任行為をしているとサポートに報告しています。
      ですので、あとはスクエニの判断ですね。

ハウジングの関連記事
おすすめの記事