【ほぼ的中】マイタウン予想記事

2月に書いたこの記事覚えていますか?

ほぼ予想通りでした。特にスタッフに知り合いがいるとかではないんですが、
DQ10の抱えるハウジング事情を解決するには?と思案したらこれになったという。
そういった意味では客観視は出来るんですね。
誤算といえば、リアルマネーで買えちゃうぞってくらいですかね。
金策記事へのアクセスが減っているので全体的に金策してる人は減ったかもしれません。
ジェム課金の方が楽ですから仕方ないでしょう。ゲーム内金策しても時給400円とかなので…
金策2時間するならその辺でバイト1時間した方が早いってのが致命的ですなこれ。
某ブロガーさんも言ってますが、リアル金持ちがゲームでも金持ちとまでは言いませんが、
金策してる人=リアルマネーのない人って見られるようになると、
単純に金策自体を避ける人も出てくるわけですね。もともと学生とかで通してたらいいですが、
社会人なら悲惨でしょこれ。
なんでわざわざネットゲームでリアル貧乏人アピールしなきゃいけないのか?
ってことですよね。
事前に説明なく課金重視に傾倒、やっと説明したかと思ったら、ほぼ開き直りに近い感じでしたので、
そういう空気を運営が作ってしまいましたね。金の流れのデータばかり見て人の気持ちに寄り添わないからでしょうか。
りっきーが悪く言われる事が多かったですが、
当時、彼はきちんと説明をしようとしていたと感じましたし、そういう態度は少なくとも見せていました。
演技か本気かはわからないですが、見てる側がそう感じる事が大事なんですね。
今はそういうの感じられないですね。
そもそもマイタウンに8万円ってのも高いと見るかどうなのか?
4千円出せばドラクエビルダーズ2で地形変形させてすごい家とか建てられます。
ハウジングの概念をぶっ壊してもっと自由度上げて良かったんじゃないですかね?
私が思ったのは時給400円って現実を作られる前に資産を形成しておいて正解でした。
サービス終了まで逃げ切れるだけのゴールドがあれば、追加の課金も金策も不要です。
まぁでもこれって運営が望んだ現実なので私のせいではないわけです。
私も悪く書きたくないですが、現実をありのまま表現するとこれがしっくり来るわけですね。
何が言いたいかと言うときちんと事前説明しないとこうなります。
事前説明をしてQ&Aに答えて少なくともやってるフリ(例え出来なくても)をして同情は得ないとだめです。

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事