ブログ初めてのフリーの記事。何の記事から始めるべきか考えたのですが、
初心者に寄りすぎても上級者に寄りすぎてもよくないのかな…

 

何から伝えればいいのか…(JAS○ACが来るので自重)
そう小田和正のようになって悩みましたが、

 

誰にでもちょっとした考え方のスパイスになるようなこれをご提案してみようかなと思います。

ドラマ(TBSは今夜放送です)で新規の方も増えると思いますからね。オールインで始めた方は今レベル上げを必死にやってると思いますし、既存の方も108まで開放されたので誰にでも参考になったらいいなと思いました。

 

 

DQ10の職業は今18職あるんですね。エンゼル帽が被れないのが天地雷鳴士と遊び人です。

とりあえず分けてみましょうか。
※私が個人的にやってる事です。もっといい方法があればコメください。

 

試練……戦士 旅芸人 バトルマスター まもの使い 占い師 天地雷鳴士
迷宮券ペア……武闘家 遊び人
ペア・メタキンどちらでも……パラディン 踊り子 盗賊 レンジャー 魔法戦士 魔法使い どうぐ使い
どれでも  僧侶 賢者 スーパースター(スマイル有)

 

では解説をしましょうか。
試練に関しては何が言いたいかと言うと、超元気玉30分の間に終えたいので火力が出るようなメイン職で上げた方が良い。単体はもちろん範囲攻撃も強い職が良い。それだけです。
魔法戦士は迷いましたが、FBが強いので試練で使えると思いますが範囲が弱いかなと。
マダンテをトドメに使えれば大きいでしょうから構成次第ですか。試練程度ならFBいらんでしょってのも正論だと思いますし、こうしました。
毎回この辺の職を出せるようにしておくとフレから何度も誘ってもらえると思います。
特に初心者の方は小元気を追加するのが負担になります。(ゼルメアやペアと交換したいはずなので)

 

メタル迷宮券とメタキンの違いは、メタル迷宮では攻撃が必ず会心になるということです。ですので範囲攻撃ですぐ戦闘を終えられるのです。

メタキンは多段攻撃ができる格闘スキルのばくれつけんを準備すれば良いと思います。他の一撃技は主催者と相談ですね。
ペアに関しては一緒に行く方が範囲攻撃あれば自分はなんでもいいんですけど、
自分が範囲担当の場合ですね。

 

ここまで見てておそらく上級者の方はこう思うと思います。
これそもそもペアって表記いらないでしょ?と。
初心者の方が迷宮券をソロで使って欲しくないのでこうしています。
ペアだと持ち寄りが出来るのでお得なので、ペアで使う物と覚えて欲しいのですよね。

 

ではこの武闘家、遊び人はなんなのか?そこですね。
武闘家は皮のてぶくろを装備出来ないんですね。
おそらく多くの方は皮のてぶくろの会心を1本、メタキン用に持ってると思うんですね。
結晶装備の会心を1つ用意してもいいんですが、装備枠1をそれで埋めちゃいますか?って事です。なら結晶装備を毎回買えばいいじゃないかって方は無視して大丈夫です。
武闘家の会心腕は需要がないのでそもそも売ってないか、例えあっても、結晶にすると赤字が多いので、それならペア迷宮で結晶にすれば儲かる武器の棍か扇で範囲すれば楽ですよねって事です。
レベル上げなので防具の会心腕が装備出来るかでも違ってくるでしょうね。(他職用で最新の会心腕を買ったけど武闘家ではまだ装備出来ないレベルとか)

 

遊び人に関しては遊び人以外のスキルを使うと遊んでしまう事があるので、片手剣の範囲一撃で仕留めてしまいたいという理由ですね。

武闘家と盗賊に関してはツメが装備できますので、現在主流の火力職のまもの使いの為に、ツメを振るのにどちらも上げる必要は出てくると思います。
この場合であれば盗賊を優先したいかなと思います。盗賊に関しては金策もあるので早めに上げたいですが、盗むは器用さも絡むので、証要員であれば急ぐ必要はないかもしれません。盗み金策するならきようさ800超えが酒場にいますので初心者の方が自分で盗んでって事はないでしょう。
ただ上級者のレアボスおごりとかに参加出来るようにしておくとお得な気はします。
武闘家を優先する場合は扇スキルも振りたい場合だと思うので、メインの職の状況次第でしょうか。

 

初心者の方はメインの職を3つくらい用意するイメージ(ストーリークリアすると1職はカンストします)で上げつつそこの武器スキルを取るために他職をパッシブ以上に引き上げようという事ですね。

細かく分けるとエンゼル帽の効果のないレベル80以上になったら週討伐の経験値を入れるだけとかもあるんですが、そういう応用はパッシブの方でやろうと思います。

パッシブ効率取得については次回以降にやっていこうと思います。

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事