キラマラ(ver4.5)うつろい草・とこしえの虹マップ(調査中)

皆様こんにちは。ナギです。
先日新マップのキラマラで鉱石の場所だけチェックして同じ物が取れるという事でしたが、
別の場所も拾ってみるべきでしたね。
他の場所がうつろい草や新素材になっているという情報を教えて頂きまして、調査をしてきました。
昨日2回走ってきまして、現在の状況からマップを作成しました。
やり方としては、うつろい草が取れた場所と、うつろい草が取れるであろう場所です。
(とこしえの虹も同じく)
取れるであろう場所はハズレ時のアイテムが同じ場合に仮判定で入力しています。
ですので、延々取得できない場所は今後精査して外す可能性があります。
鉱石と化石は載せませんでした。
こちらは1回取って鉱石もしくは化石、そのハズレが取れたら、
次回拾う対象から外しています。
化石と鉱石はキューブで行ける世界の方が良いと判断した為です。
100%取得出来る場所があれば別ですが、現在は草と虹が優先調査対象の為、
後回しにします。

現・バントリユ地方

ハズレ判定はかがやき草とみかわし草です。

現・ティプローネ高地

こちらは黄色新素材のとこしえの虹です。2箇所は現物を確認しています。
ハズレ判定はサバンナの水ときよめの水です。
この周りにきのこと草が多くありますが、管理が面倒なのと、
地図で示すのが難しいですので除外しています。
詳しくは後述します。
南側はキィンベル北東を教会でルーラ登録すると近いです。

現・エテーネ王国領

こちらはコットン草、妖精の綿花、かがやき草がハズレ判定です。
洞窟内や東側にもコットン草がありますが、
レンダーシードも出るので現状除外しています。
レッドベリーの扱いですが、私の2回走ったデータでは、
レッドベリーの場所がうつろい草になった状態を確認していない為、
全て除外しています。

 

総評
上記に後述しますと書きましたが大きな理由は下記です。
ハズレのアイテムが安価な物が多い為、アルウェーンを先に取得してから来る方が良いと思います。
アルウェーンは外れてもプクランサフランや大きなこうらが取得できますからね。
新マップはハズレ時に安価なアイテムが多すぎますね。
平均200ゴールドか高額品かのどちらかって感じなので、中間素材的な価格の物が取れる以前のマップの方が良いと思います。
ただ、時間をかけたくないとか、マップをいくつも覚えたくないという方はこちらでも良いでしょうか。
私は2週間ほど調査してみて、ある程度の高確率地点が掴めたらキューブと併用の方がアベレージが高くなりそうな予感がしています。
アルウェーンは以前の記事を参考にしてみてください。

 

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事