pay to win

PTW…はい。
おそらく多くの方が感じているのは課金路線を見て、コツコツやってきた事への徒労感なんじゃないですかね。
マイタウンの情報が初めて出たのはもう覚えていませんが1月に記事にしているのでそれより前に発表されているわけです。
その後4.5後期に実装になるという話になって、早い方ですと半年以上前から金策に時間を費やしていたわけです。
それが課金すれば買えてしまいますという課金要素が事前の
説明なく導入されました。
明らかにリアルマネーを使ったほうが早く買えます。詳しくはここに書いています。

 

今回一番落胆しているのは、マイタウン金策をコツコツしていて、リアルマネーは余裕ある層なのかな?
と思っています。
というのもそういう方はリアルで稼いだ方が効率がいいので、半年前にそれ言ってくれよって萎えたのもあるでしょうし、
ヒルズの初期と同様にステータスとして金策頑張った人が買えるという努力の証みたいなものになり得るから頑張ったという方もいるでしょう。

 

実際フタを空けてみたら課金で買えてしまう(ふくびき券は必要だが…)
例えば今回のコインボスの件もそうですが、課金は2倍。課金しない方は通常の倍率のふくびきを引く。
それがバザーに流せてしまったらだめでしょう。
時間制限のないカードとかにしてくれれば取引不可なのでその人が使用しなければならないから影響は少ないですが、
ふくびきを金策にしていた方は本来得られるゴールドが減るわけですからやってられないという感じでしょうね。
私はリスク管理の為にどれかの金策を潰されても他の金策をやれるように準備してゲームをやっておりましたが、
ほぼ全部に課金が絡んで来ますから、対策を取りようがない。
これからはリアルマネー8万で権利書転売で2億手に入れましょう。
これが一番早い金策でしょう。わかりやすいし。
強さが実感できないから強くなるようにしてほしいという話も危険で、
強さが実感できるという事は敵も強くなるという事です。
つまり自分が強くなっていないと募集の席がなくなる可能性があります。
リアル都合で追いつけない、お金を払ってまでは強くしたくないという層が脱落します。
プレイベ勢とかはそういうの気にしないのでストーリーだけ簡単にしておけば良いですが、
無課金中間層がどれくらい離脱するのか。
リッキー時代のスキルは強かったりしましたし、
その時と違ってこれからは強さが実感出来るようになる(らしい)そこに課金要素があわさるわけですね。
嫌気が差してver3以上に落ち込む可能性もあるかもしれません。
ゲームはリアルの国と違ってそこに居なければ生きていけないわけではないので、
合わないと思ったら辞めて行きます。
そこを懸念しています。思い切って月額無料にしてアイテム課金前提にシフトする方がまだ潔い気がします。
どっちも中途半端が危険だと思います。
友人に勧める時に「月額課金もあるけどアイテム課金もあるよ」と
言って始める人いますかね?
私がゲームの内容を全く知らない状態で勧められたらおそらくお断りしますね。
インパクト強すぎますね。
1千円しか払わない人が9人減っても1万円払う1人から搾取する方が良いと思っているなら、
それは間違いですね。人のいないゲームに1万円払わないですよね。
1万円払う人もいなくなります。データだけ見てると陥りやすい思考だと思います。
しかも課金重視への事前説明もありませんでした。不安を抱いたままでは人はついてこないわけです。
いつでも今の仕組みを事前説明なくひっくり返すという前例を作ったわけですから何をするにも保障がないという訳です。
今回の事で自分の中から熱が冷めてしまった方も多いのではないでしょうか。
私は月に1万円払っていた人ですが、8月からは1500円だけですね。
ちょっと今のままではお金出せないですよね。
突然自分の資産(ゴールド)が目減りするデノミが起こってしまうわけですから。

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事