ゲーム内金策は時給400円?

僕にできる金策はまだあるかい?

 

おそらく冬に発売されるver5から先日お話のあったレベル上げ等で使える時短課金アイテムは始まるのかなと思います。
これで影響を受けるのがメタル迷宮ペア、メタキンコインや試練を販売する金策です。
今回レベル上限が2しか上がらなかった影響なのか、金策として成り立たなくなっているという声が出ていますが、
時短課金アイテムが実装されたらレベル上限の引き上げは5刻みくらいで固定されないと、金策が成り立たない可能性もあります。
もしくは必要経験値が増える可能性もありますが、少額ずつでも課金させたいという事であればやってくるかもしれません。
ソシャゲのガチャではリアルマネーを使うことで楽にゲームが進む事で、
金銭感覚を麻痺させてお金をつぎ込ませるという手法が取られており、禁止されている国もあります。

 

 

毎日時給100万ゴールドの金策を1時間したとして、今までは2億貯めるには200時間かかっていました。
仮にですが同じ時間を時給1000円のリアルバイトをすれば、80時間で8万円になります。かかる時間は半分以下です。
時給2000円のリアルバイトをすれば、40時間で8万円になります。かかる時間は1/5です。
つまりゲームに置き換えたら、100万ゴールド稼ぐのに1時間かけたら時給400円くらいです。
(8万円=2億ゴールドで計算。8万円を200時間で割ると400円です。時給100万G以下ならそれ以下です)
これまではゲーム内で金策するしか選択肢がなかったからそこで金策したわけですが、
公式RMTで8万円で2億の封書転売出来るって言ってくれてるんだから楽する方がいいですよね。
これだけ効率悪いのにゲーム内でわざわざ金策しますか?

リアルで時給400円以上稼げない人ならまだしも、いい大人がやりませんよね。
私だったら8万円他で稼いでジェム買いますね。
時給400円の作業に200時間もかけるなんてもったいないですし。
公式RMTのおかげで作業時間が1/5になって嬉しいですよね。
8万円ならなんか案件受ければニートでも調達できますから、リアルで稼ぐ方が絶対早いわけです。
案件受けられないなら、こないだ紹介しましたが、ブログとかで上位目指して広告収入から出すのもいいんじゃないですか?


ちなみに「リアルで8万円稼いで2億ゴールド調達すれば早いじゃん!」ってずっと言っていますが、自分ではやりません。
ぶっちゃけ既に10億以上資産を持っているので、金策を辞めるきっかけを運営さんから頂けたと思っています。

社員の件のおざなりな対応もきっかけの1つですが、中途半端な課金体制への移行
(ガチャゲーみたいな事するなら月額やめるかパッケ販売やめればいいと思う。全部やるってちょっとおかしくない?)
こういうのを事前説明なくぶっ込んでくる。
これがリアルの市場だったらどうでしょうか?多くの投資家から信頼されるでしょうか?
例えば事前連絡なく突然配当が減ったりするとかw

これでは投資するに値しないと判断するしかないですから、フレンドのイベント等のためだけにログインしてる感じです。

 

スクエニは一流企業なのでそういうことに疎いのかもしれませんが、
お金をユーザーから頂くって事は十分に根回しや情報開示をしてからやらなければ
理解を得ることは難しいと思った方が良いと思います。
例えば2017年に海外でFF14が突然3倍の月額課金徴収したら炎上したって事もありましたね。
そういう脇が甘いという点では殿様商売だなと感じました。

 

結論として金策が終わるのか?金策がそもそも面白ければ終わらないと思います。
苦痛に感じている人が多ければジェム買うほうが楽なので終わるでしょう。

もうゴールドいらないじゃん?ってのもあります。
防衛軍、ゼルメアの装備でクリア出来るコンテンツしかやらないのであれば、
装備を買う必要性がない。エンドをやるユーザーなら買うでしょうが、
それで市場の価格を維持出来るのか?
複垢のうま味が減れば素材の供給も減るのでそこでバランスが保てる可能性もありますが、
金策記事へのアクセスがどんどん減っているので見極めている状況です。

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事