サポートへの不満相談

最近は例のサポートの件もあってか、1ヶ月ほどサポートについての不満を何軒か頂いておりまして、
どうしてこうなのかなと思っていたのですが、特にFF11時代からサポートが良かったわけではないんだなと思いました。
FF11の全盛期にそれなりの秩序みたいなものがあったのは、
FF11は当時は人と組まないと何も出来ないという事があり、悪いことをして情報が回ってしまうと
皆がBLして関わりを絶たれると困るという事が抑止になっていたのではないでしょうか。
当時悪いことをする人はサーバー移動して名前を変更したりしていましたから覚悟もいる所業だったと思います。
でも移動しても装備とか突然目立つキャラが現れるとサーバー移動してきたとわかってしまい結局バレている方もいましたけど。
スクエニのサポートはRMTとかは件数として定期的に発表しているので、ここの対応は非常に早いと感じます。
数字が出るというのは仕事をしているアピールにも繋がりますから重要ですね。
我々も普段の仕事で数字が見える業務を優先し、曖昧に出来る業務は後回しにしたりしますがそれと同じですね。
BOT狩りしているキャラを通報するとすぐ消えるようです。
私の知り合いは休止中にキャラが乗っ取られてまもの使いになって狩りをしていました。
金策頑張ってるなぁとフレリストを見ていたんですが、ただ乗っ取られていただけという。
でも通報したらすぐ取り戻せたみたいです。
サポートで一番対応されないのは個人間トラブルだと思います。
一番問題なのは処分内容が被害者に明かされないという事だと思います。
スクエニのペナルティ表です。

最初の3つまでは1週間かからずに明けてしまいますから、
毎週やるプレイベなんかだと下手すると毎回通報しているのに毎週来てるとかそういう事になりかねません。
そうなってるうちに主催者のやる気が萎えますね。
処分内容を被害者には通知すべきだと思いますね。じゃないと処分されたかもわかりませんし。
やられた方は結局何もしていないじゃないか?となってしまいます。

特に現在は体験版で行ける場所が拡張されていますので、BANされたらいくらでも体験版アカを作ればいいという状況です。

相談で多いのはプレイベの妨害行為へのサポートを動かす方法(あったら私が知りたい)とか、
ツール福引の不具合を申告したら、定型文が返ってきて、翌日サポートはいかがでしたか?というアンケートが来て
クローズされかけたとか、まだサポートしてもらってないぞ。と。
そういえばツール10連福引の不具合でのマイタウンメダルの枚数修正はまだされていないようで、マイタウンを買ってから不正だから返せと言われても困るから
アナウンスくらいすべきだろうというのはジェム課金でお金かかってるので早急にすべきでしょうね。
これはサポートが人員不足とかで回ってないのでしょうか?MMO事業が好調という決算のはずだったんですが、
こういうサポートでの人件費をもし切り捨てているとすれば将来の見通しはよくない気がします。
日本はサービスへの質が求められるのでそこを一度見直してもらいたいなと思っています。

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事