こんな課金要素は求められていない?

どうも。リアルデスマスター、ナギです(意味不明)
今日は未来記事です。
このタイトルおそらく近い将来広場で議論になってどっかのブログのタイトルになりそうだなと思います。
レベル上げが楽になった!とか、思ったより楽にならない!とかどっちの意味でもいいですが、
そうなるんじゃないかと。
DQ10を長く続けている方は月額課金以外がかかるという事に抵抗がある層が多いんじゃないかと思うんですね。
ソシャゲとかを参考にしているという事ですが、そもそもユーザーの課金意識が違うんじゃないかと思うんですね。
DQ10を長くやってる層はダイヤモンドランクくらいがせいぜいで、
マイタウンに8万とか出すような人はガチャゲーもやっていたりすると思うんですね。
だから抵抗がない。でもマイタウンに8万の価値あるか?と問われるとどうなんでしょう。
ガチャゲーのユーザーって現金を投入する事によって得られる爽快感というか所持欲求とかそういう欲を満たすので、
マイタウンってそんなに希少性ないわけです。みんな持ってますし。なくてもルーラは他人の登録すればいいですし。
ガチャでレアキャラ引くようなそこまでの快感は得られないと思うんですよね。
そうなってくると、所持欲求が、かけた金額に見合わないと次に課金しようという意欲に影響します。
逆に高額をかけたくないユーザーやソシャゲアレルギーの方は諦めや格差、劣等感を感じて離脱するリスクもあります。
今回大きな賭けに出ちゃったなぁと思ったわけです。
人間、特に日本人は安定を好むので今までやってきた環境を大きく変えられるとそれ自体がストレスになります。
事前説明をしなかったのもかなりまずかったと思います。
事後説明になった挙げ句、課金増やしてます!って開き直るような態度もまずかったでしょう。
丁寧にこうならざるを得なかった状況を説明するべきでした。
次に何を導入するかがver5以降の収益に大きく左右すると思っています。
人の不安は連鎖するのでそこを懸念しています。

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事