依存拘束のネクローシス

スキルの話も沈静化しましたね。
すでに引退宣言者も出ていたり、ver3から4への時とは違った空気を感じています。
私は今回のver5の公式HPをドラクエをやっていない数人に見てもらったんですが、
声がつく以外は特に目玉もなく(拡張でコンテンツが追加されるのは当然なので触れません)
スキル改修の弱体が余計に目を引きます。
これ物売るタイミングでする改修内容じゃないんですよね。
言い方悪いですが依存しきってる人が何人いるかのテストのようで怖くもなってます。
ヒアリング者のお名前を出せないのが残念ですが、(出しても誰やねんってなるので)
嘘だと思ったらあなたの会社や学校の友達にでも聞いてみてください。
客観的に見れば同じ感想を持つ方も多いでしょう。
少なくとも弱体化されてそれを取り戻す為の作業が5.4まで続くって新規の購買意欲につながりますかね?
DQ10ブロガーが盛り上げなくてどうするんですか?
みたいな意見はいりません。書きたくない事書くようになったら終わりだと思ってるので。
おそらく半年後くらいに「極致への道標」がめんどくさいから、
元に戻してほしいってなるんじゃないでしょうかね。
レベル上げ、マスタースキル、特訓、職業クエストに極致への道標がマックスで必須です。
過酷ですね。これどれか欠けたらエンドコンテンツはお呼びじゃない状態でしょう。
しかも他の職のポイント持ってこれないので単体で全部クリアしてないといけない。
全ラインにこだわるなら今しかないんですが、
ver5が来ちゃったら二度と全ライン振れるようにはならないんですね。
そりゃそうでしょう。振れるようになったら改修する意味ないんですからね。
「極致への道標」の難度次第ですが、そっちの方が楽しみですよね。
私はver5買わないのでもうあきらめてますが、
運営さん!あまり過酷にしないであげてください!
(こういう強化コンテンツが苦しくなかったゲームってないんですよね。あったら教えてほしい)
つまり↓こんな状態になってから


こうなってから元に戻してくれって言っても遅いんですね。
ゲームの場合はリアルと違って課金者が減ったら考えるかもしれませんけど。
そういう場合は戻ってくる人の方が少ないので手遅れってパターンもあり得ます。
そうなったらver3.2の再来です。
まぁ皆さんが楽しみにしてるのに水を指すのもあれですからこれくらいにしましょうか。
フルラインにこだわる方は提案頑張ってください。聞く耳もたないでしょうけどね。

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事