スキル改修・上位ブロガー気づく

誰が最初に気づくかなぁと思ってましたが、
https://dq10ragu.com/post-46112
ラグナさんが気づいたようです。さすが!これからライザのアトリエ出るまで毎日ポチっときますw
スキル改修って100歩譲ってやるのは良いとしましょう。
でも極致への道標ってそもそもいります?って誰も言わなかったのがすごいですね。
振れるようになるから問題ないって結論が多数だったので違和感しかなかった。
どんな事をするかもわからないのに。もしかしたら難しくて60全部取れない人続出みたいな事もあるかもしれません。

こんな事しなくても60ポイントはそのまま付与すれば良くて、減らしてわざわざコンテンツにする必要ないんですよね。
こんなのコンテンツにする時間あったらもっと別の何かに開発リソース割いた方がいいでしょ。
奪われたポイント取り戻すためだけのコンテンツなんていりますか?それ面白いですか?ワクワクします?それ冒険なんですか?
みんな学園無駄だとかバカにしてますけどこれこそ無駄なコンテンツですよね。
その時間でもっと楽しいコンテンツ作ればいいじゃないですか?なんでマイナス取り戻す作業が必要なのかわからない。

 

そしてこっちが重要なんですが、この改修で新規が楽になるとか言ってるんですが、
そんなことはなく課金誘導なんですね。
例えばボスAには戦士、賢者、魔戦、天地が有効だったとします。
次にボスBにはバト、まも、どうぐ、賢者が有効だった。
ボスCにはパラ、魔法、天地、僧侶だったとしましょう。
今までならレベルさえ上げておけば特訓を終えてなくてもよその職からポイントを持ってこれたわけです。
しかし改修後は特訓や職業クエも全て終えていないと実質稼働出来ないとなる。
例えばデスマスターで説明しましょうか。
デスマスターは新規職なので全ての人が対象ですし。
デスマスターを能力最大で使おうと思ったら、レベル上げ+職業クエ+特訓完了までやらなくちゃいけない。
マスタースキルと極致への道標は全職共通なので省きますがこれも当然必須です。
今まではレベルだけとりあえず最大まで上げておけば、他の職からポイントを持ってくる事で稼働条件は満たしていたわけですね。
しかし改修後からは全てが終わっていないとエンドで耐えうる性能を満たさない可能性が出てきます。
つまりレベル上げ+特訓が必須になるという事です。
今までは特訓しなくても他の職からポイントを融通する事で後回しに出来ましたが、それができなくなる。
そこで何をしてくるか。課金時短アイテムの登場です。レベル上げと特訓を必須にする事で、
レベル上げと特訓のしんどさを軽減するアイテムを販売する。
そしてその時短で楽をする事を一度覚えてしまうともう通常のレベル上げなんてしなくなります。
麻薬と同じですね。好きな職だけ出来るというのが大義名分のようですが、
好きな職だけされたら課金アイテム売れないじゃないですかw課金で儲けたいって言ってたのと矛盾します。
課金アイテム売るんだからむしろ課金してもらえるようにいろんな職を上げさせようとしてくるでしょう。

上にも例を出しましたが職ってボスによって変えるので好きな職だけで完結するなんて事はまずありえないので、
複数職は上げる事が必須になります。そこでレベル上げや特訓が終わっていない職に時短課金させる為の布石だなと読んでいます。
新規は当然何も上げてないので複数職に時短課金を満遍なくしてもらいたいという事なんです。
単純にスキルが配り過ぎなら250スキルとか300スキルを作って全体の量を調整すればいいだけで取り上げる必要は全くないんです。
今回の改修はわかりやすさも当然あるかもしれませんが、それよりもどうすれば時短アイテム課金を利用してもらえるかという方法を考えたからだと思います。
きちんと俯瞰して見れば、言ってる事がおかしいので矛盾している場所に課金アイテムを入れたら解決しそうだなと思ってます。
スキル改修で常に足りない状態にしたいなら取り上げるなんて面倒な事をせず、
職毎に独立させるだけで上位スキルをレベル解放と共に入れるだけで足りなくなるのでそれで良いんですね。
いろんな言い訳つけて足りなくするのは、まずレベル上げと特訓を必須化してそこにアイテム課金させたいからなんだと思いますよ。

バナークリックで応援よろしくお願いします

おすすめの記事