非常に迷って何日も考えたんですが、炎上覚悟でもちょっと書かなきゃいけないかなと思って決断しました。
とある記事を読んでいたんですが、この方はおそらく準廃思考なんだと思うんですよね。
この方の言うようになったら私は金策を辞めざるを得ないかも?と思ったのでこんなタイトルにしました。
この方の主張では、金策を嫌な物にせずに現実とは違ってゲームなんだから面白くできるはずだ。
多くの金策がプレイヤーに取ってつまらない物が多いので金策を増やせ。
防衛軍やゼルメアは機能していないように感じる。
魔法の迷宮やチームクエスト、魔塔やルネッサンス等を金策に出来るようにしたらどうか?

私の感想をあえて言うと朝ドラの主人公のような発想だなと思いました。
私は数日何度も書き直してこれが最終稿としてあがるんですが相当長くなってしまっていたので要点のみ今回載せて追記は別途必要あれば補足したいと思います。
まず金策ってのは2通りあると思ってます。
それはシステムがゴールドを排出するかしないかなんです。
ゴールドを排出するコンテンツが多くなるとインフレ要因が強まるんです。
過去にはFF11でミスリルマラソン等がありましたが、
こういうミスはしてはいけないのですね。
そもそも金策って少ないんでしょうか?
私はスクエニのMMOではFF11より金策の幅があると思っています。
では金策を全員が面白くできるんでしょうか?
私は出来ないと思っています。というのも、どのくらいプレイ時間があるかにもよってきますし、
そもそも論として、つまらないとか面白いってのは個人の感想なんですね。
たくさん儲かるから面白いとか、薄利多売だけど回転が早いのが満足感があって
面白いって人もいるでしょうから作業自体に感想が向かない場合もありますね。
感じ方は様々です。
私がつまらないと思っていても他の方は面白いと思っている可能性はあるし、
作業自体はつまらないけども短時間で多く稼げるのであえてそれをやり、他の事に時間を費やして楽しみたい。
という方もいるでしょう。
オフゲでもP5の永久キーピックを早期取得するのにセーブ・ロード技を使った作業もしますし、
そもそもゲームだから全て面白くないといけないのかな?という疑問もあります。
あと、主張がどこに基準があるのかもわからないんですね。分けてみましょうか。
1 面白いけど稼げる
2 面白いけどあまり稼げない
3 つまらないけど稼げる
4 つまらないけどあまり稼げない
どのラインの話をされているんでしょうね?1か2の話をされているんだと思いますけどね。
私もオフゲなら1で良いと思うんですね。
他者が介入しないので、面白くて稼げる物を選べばいいんですが、
オンラインゲームというのは他者が介入しますので、
1があればそこに殺到します。
殺到してそれがバザーにあふれると稼げなくなります。
1は2に変化する可能性もあるんですね。
かといってシステムから固定のゴールドを排出したらインフレするので意味がないんですね。
よく勘違いされている方がいるんですが、結晶システムはゴールドをシステムから排出していないんですね。
キラマラや盗み金策で素材、強ボスやレアボスでオーブを入手し、それを店売りの素材を用いて加工し、装備が出来ますね。
それはやがて結晶になり、また素材になります。
多くの方が関わっているこのシステムに関してはシステムからのゴールドの排出はないんですね。
基本的にゴールドも所持者が変わっているだけです。(細かく言うと店売りの素材を使ったりするので回収もされています)
インフレ要因化する金策でおそらく影響が一番大きいのは日替わり討伐の4万だと思います。
これはやってるプレイヤー×4万がシステムから即時に払い出されますので、いずれ回収する必要があります。
ヒルズを追加して回収してますよね。
あえて他の人がやらないけど儲かるから3をするという人もいるでしょうし、
つまらないとライバルが少ないので寝る前に出しておけば翌日全部売れているのでその方が良いって人もいるでしょう。
私がこの記事で思ったのは、自分が楽に稼ぎたいから自分がやってるコンテンツでお金が出るようにしてほしいのかな?
と感じました。

 

防衛軍やゼルメアが機能していないというのも、この方はFF14の吉田氏が好きみたいなのであえて
彼の言葉で私の疑問を書いてみたいと思います。「本当にそうでしょうか?」
この方はどういうデータをお持ちなんでしょうか?そういうソースがあるなら見たいのですけど…
機能していないかはデータの取れる運営にしかわからないはずなのです。
そこをあえていえば私の体感では十分機能していると感じています。
ストーリーしか興味ない方はセット効果さえあればいいのでゼルメア産で済ませていると思いますし、
私の考え方はパルプンテが出ればいいが、1~3部位くらい耐性装備も使えるのが出れば数百万ほど浮くのでそれで十分かなと思っています。
実際に私はこんな感じで頭と体下だけゼルメアの耐性装備とかもあります。
防衛では呪文速度のブーメランや弓を狙うだけですね。他は買っています。
ライト層の方は錬金は何でも良いから最新が持てて満足の方もいらっしゃいます。
この方の主張だと全身ガチガチの装備が出ないといけなくなってしまいます。
そうなると職人が死に、盗み金策も死に、キラマラも死にます。
金策を増やしても他が死んだら意味ないんですね。
これを書いている間に防衛の金策について書かれていたので、これについて解説したいと思います。

 

装備を交換する素材を取引できるようにして
防衛で得られるのは防衛メダルのみ。討伐で得られるのは各種素材のみ。
こう分けるという主張でした。
ちょっと待ってください。
これやったらライト層は誰も行かなくなりますね。
多くの方は防衛メダルは余るんです。交換するのに素材が足りないんですね。
私もそうです。
売買できると、余っている防衛メダルは誰も欲しがりません。
そこはまぁ運営がその辺を排出調整したとしましょう。
しかし、討伐の出来る固定の方は素材が集まったら今度はメダル目的であえて力を抜いて防衛だけをする事も可能です。
メダルが枯渇して高騰したら買わずにこれをすればいいんですね。
でも逆はできないんですね。防衛しか出来ない人は討伐は出来ないんです。
オートマは固定より討伐率悪いですから完全に運です。
という事はですよ、討伐のできるガチや準廃から、ライト層が素材を買うだけになるので、ライト層はそんな事せずに他の金策して職人から買います。
なんでわざわざゴールドを払ってガチャを回す必要があるのか?非常に理解に苦しみます。
防衛軍を過疎らせてどうするんでしょうか?コンテンツの場合は金策の幅を増やしてもやる人が減ったら意味がないんですね。
メダルは買い叩かれるだけなんですからね。交換レートも相当悪いでしょう。
「俺ら防衛も討伐もできるんでメダルはあえて買わなくてもいいんだけどどうする?素材買うの?」
足元を見たヤクザな取引が可能です。
こうなったら私は防衛はオートマではしませんね。はい、これでこの金策する人が1人減りましたね。

ではこの方法でベストな方法はないのでしょうか?
これを主張するなら交換できるのはメダルのみで素材は廃止にすればいいんですね。
難敵なら多く、簡単な敵なら少なくすればいいのです。
なんでその方向に思考が行かないんだろうって思っちゃうんです。その方がシンプルでしょう。
なんでマウントが取れる方向に行くんだろう?って思います。
防衛のみと討伐とで報酬を変える必要もありません。
なので準廃思考なのかな?と思ってしまいました。
準廃がこうやってライトにマウントを取ってライトがみんな逃げてしまったゲームがあるんです。FF14の5503なんですね。
※5503のわからない方はhttps://hoimiso.xsrv.jp/seisuuji5503/

少し前にコインボスを金銀銅にして仕組みを変えようって記事もあったのですが、
これも非常に無理があると考えます。
福引で銅のコインのみが出るそれを迷宮で使用すると銀になり、銀を使うと金になる。
これならアクセできてないライトも連れて行って出来るだろう?
という主張なんですが、

ちょっと待ってください。
30万以下の場合はドワチャッカで引く方がいいので、コインは一枚30万はするでしょう
ナスガルドで出たりとかコンテンツで出るのでそれ以下の事もありますが、
基本的に福引勢は30万下回ったらドワで引きますよね。
30万×4枚の銅コインつまり120万としましょう。これで素人連れていきますかね?もし失敗したらどうするんでしょうか?
連れて行ってもらう側はアクセないような初心者やライトが対象なんですよね?
耐性もなさそうですし、万が一負けたら補償させるんでしょうか?
身代わりコインがいつでも手に入るなら別ですがそこには言及されていないようですし。
銀になったら手間が入ってるので1枚の価格はいくらになるんでしょうか?
他の金策をしたら時給70万はあるとすると募集待ち時間も考えると最終的に金になったら1枚100万とかになるんじゃないですか?
3人に売るとして1周400万÷3で133万もするコインわざわざ買いますか?
これ完成するのに数千万とかかかるんじゃないですか。
買う人もいるでしょうけど、4人集まらずに不調で解散が多くなるのではないでしょうか。
そうなると完全に固定のガチと準廃とかが30万で銅コインを買い、銅から金まで通すパーティーで回した方が早いですよね。
おそらく1時間かからないでしょう。そうなるとわざわざパーティを何度も組んで待ち時間を作る必要がないです。
目的のボスがしたいだけなのに銅コインからわざわざやる手間が増えますからすぐに元に戻せって提案になるでしょう。
ライト層は面倒なので銅コインが安くなったらいらないのでドワで引く方が多いでしょう。
そもそもライト層はコインが高く売れるから引くんです。自分で使用しないなら即高値で換金出来る方がいいんです。
なのでライト層救済にもならないと思います。
アクセ救済なら現状増えているプチ化を進めたほうが良いです。

 

では既存の方法を使った金策はできないんでしょうか?
そもそもMMOってシステム側が用意しなくても自由に取引できる事が面白いとも思うんですね。
メギストリスの討伐売りって調べたんですが出てこなかったんですが、
おそらくプレイヤーのアイディアで出来た物ではないかと思います。
ハウジング代行もそうですし。あまり見ませんがドレアデザイン代行もやれば出来るでしょう。
バトルトリニティもアイテムや経験値も取れますし、バランスは良いと思いますけどね。
これ以上何か入れるとむしろ他の何かが死ぬんじゃないかと思うんですよね。
自分はやらないから自分のやってるコンテンツのみ稼げればいいって事でないならもう少し考えた方がいいんじゃないですかね。

現状のシステムで戦闘が好きな人がやれる金策ってあると思うんですよね。

じゃお前は何も考えないのか?って言われるかと思うので、
戦闘が好きな方にお聞きしたいんですが、
傭兵を使って討伐称号を得ると傭兵や雇った側が叩かれたりしますよね。
何故でしょうか?戦闘が好きな方はつまらない金策をしたくないんですよね?
なら傭兵を持ち上げて擁護し、もっと稼げる市場に何故しないんでしょう?
自分達で先駆者を叩いておいて、既存の金策がつまらないというのは全くナンセンスだと思いますね。
今の現状を見ていると野茂がメジャーに挑戦した時に通用するわけ無いと叩いた光景と同じと思います。
プレイヤーの知恵で新しい金策を作り出せるのに、(現にハウジング勢は代行等をやっています)
何も生み出していないのは戦闘勢なんですね。
そういう事をやらずに小手先だけの思いつきで新しい金策を導入しろと言う。
私はレグ4をver3時代に咆哮押しして勝ってますけど、正直バトル練習するのは面倒です。
同じ時間金策をして傭兵でも雇った方が楽ですね。というかその方が黒字です。
世の中には戦闘練習がつまらなくて金策が面白いって人もいます。
ですので戦闘が好きな方は傭兵を金策にすればいいんじゃないですか?
私はFF11でHNMLSにいましたが、レアモンスターのドロップ装備を買いたいってライトユーザーの方は何人もいました。
1億で売れる装備ありましたよ。スコルパイド討伐も当初1億でしたよね。今は1千万~数千万くらいらしいですがおやりになればよろしいかと。
そういう文化も作らずに既存の金策がつまらない。言うのは簡単ですよね。
準廃だとスコルパイドに3人では勝てず傭兵出来ないってのもあるんでしょうか?
例えばコインボス。カードコイン依頼者負担で100万出せば3人で討伐5周してあげるんです。30分で1人33万と灰にするアクセ稼げますよ。
時給66万です。運営が認めるかもわからない面倒なシステム提案するよりこれならパッチを待たずとも今からでもできますよ。
そもそも魔法の迷宮って福の神とかレアボスとかの金策があるんですけどね。
それだけでエンド通ってる方もいますし。
万人がやれない金策を作ってそれが儲かるとなると歪みが生じますけど、その辺を考慮されて書かれているのかな?とも思います。
私はSP福引でカードのおごり会をしていますが、初心者の育成はプレイヤーも出来ますからね。
システムで全部用意するならMMOである必要はありません。助け合いもMMOの面白さです。
システム側が用意しなくては何も出来ない人が増えつつあるのかな?
わたあめを売るのも金策だと思いますし、
誰でも出来る金策をエンドをやるような余裕のあるプレイヤーからお金を移動しようとしてるとも思います。
決して全部を否定するわけではないのですが上位ランクの方がきちんとデータを示さずに言われると
自身がやっていることが金策になってほしいと我田引水してるように見えてしまうんですね。
まぁ運営批判すると伸びるのもあると思うのでそっちがメインなのかな?
とか思ってしまった次第です。
私が思うのはそもそも金策しなくちゃいけないんでしょうか?
私のフレには日替わりすらやってない方がいますけど、ストーリーをやるだけならゼルメアや防衛軍の装備で十分です。
空いた時間はプレイベをするのが楽しいって方もいます。
エンドは完全な自己満足の世界なのでそこで能力を発揮したければ、
どんなゲームでも多少のつまらない作業もあると思います。
上にあげたP5のキーピックの作業もそうですし、ソシャゲで言えばリセマラですか。これもつまらない作業でしょう。
でもやる人はいるんですね。一線級でやるには全部が楽しいなんて事があるとは思えないんですね。
それ出来るならむしろスクエニに入ってDをやって頂いたら世界で覇権を取れるでしょうし、
ゆくゆくは社長になれるでしょうから、そうされる方が人生設計として正しいのではないでしょうか。
私もその全部が楽しいってゲームは今までに見たことがないのでやってみたいですからね。
どんなに楽しくても長くやっていれば飽きて作業になるはずです…
ちなみにFF11はDQ10と似てますが、もっとマゾい作業ありましたけどね。
それに比べれば非常に遊びやすいですけどね。
決して人格批判をするつもりはないですが、きちんとデータを示さないとそう取られますよって話ですね。
私も気をつけて検証した上で今後もやっていきたいと思います。
※ちなみにこんな事は言ってないシリーズのサムネなのでネタです。私は金策は辞めません。

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    要点のみなのに、長いに~
    と、まずツッコミいれさせてくださいw

    元のサイトも読んできましたが、準廃思考プンプンでしたね。
    まさに、自分もコメント欄にあった「コメント読んでみたけど、みんなよく分かってて安心した。〇〇〇さんはもっと社会勉強した方がいいかも。社会の経済分からないとドラクエの経済語っても穴だらけです。」という感想でした。

    個人ブログで理想論述べるだけなら別に自由なのでどうでもいいのですが、こういう人が何かの間違えでトップになってしまうとフォー↑ティーン↓wみたいなゲエフが出来あがるんだなぁと・・・

    ただ、あえて〇〇〇さんを擁護するなら、DQ10はバトルコンテンツでの金策はFF11より難しいとは思います。
    DQ10ではHNMLS的なものは成立しないですし、サソリの称号も大半の人が欲しいかといわれると微妙ですしね。
    バトルコンテンツでオンリーワンな素材や装備が出ない限りは、合成金策に並ぶ金策は出来ないと思われます。

    自分のコメントも長くなりましたが、深夜につきご容赦をw

  2. わいまん より:

    さっきのコメント、名前入れ忘れたに・・・

  3. 匿名 より:

    長い。
    頭が悪いからこんな長くなるんだろうなぁ

    • ナギ より:

      匿名さん

      ありがとうございます。その長い文章全部読んでコメントまでしちゃうあなたよりは断然頭良いと思ってます!今後も応援よろしくお願い致します!

  4. ナギ より:

    >>わいまんさん
    ありがとうございます。
    まぁ常闇は1.2だけ、守護者は1だけって方で称号が欲しい方を想定してます。
    そんな難しい事はしたくないって人向けですね。
    まぁ例としてあげただけのでコインボス代行とか他にやれるのあると思いますね。

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